FC2ブログ

Entries

ブログ始めました

今さらな感じもしますが、Silver Squareでもブログを付けることにしました。

主にCard Wirthに関する雑感や思い付きなどで作った単発素材のアップロード、あるいは管理人の日記として活用できればなあと思っていますが、活用されないかも知れません。
何しろ管理人が割と気まぐれですから。

まぁ(ここ半年ほどまったく書いてませんでしたが)元々Web上で日記を付けていたので、そこそこには埋めていけるのではないかなぁ・・・と希望的観測。
ところで何故MobileTypeXOOPSといった、自前で用意するブログではないのか。
平たく言うと、それらを設置するのが面倒である以上にそもそも契約しているプロバイダーが標準で貸し出してくれるホームページ用のディスク容量が不足してきたから。
というか、PHPは動かせないしそのサーバーだと(苦笑)

Silver Squareばかりでなく別サイト扱いにしているしなさくコムとかQubes研究所、それにチュカファンクラブなど全てそこのスペース使っている上にCGIも全てここに置いているものだからあっという間。
かといってこれらを他に移すというのは色々と問題がある。

ディスク容量増やしたり、そのプロバイダーのブログサービスを利用するという手もあるのだけど、大した増加が見込めない上にそのいずれにも料金がかかる。
ましてやレンタルサーバーなどもってのほか。

いや、本当はここまで来たらサーバーを用意するのがいいことくらい分かっているのだけど、趣味でやっている以上は必要以上の投資するのは割に合わないと考えているので仕方ないです。


そこで色々考えた末、FC2のサービスを利用することに。
サイトの要領が大幅に増やせる上に、こうしてブログサービスも利用できるのだから個人的には満足。
それに現状ではどちらを利用する分にもそれ程のデメリットは感じていません。

ということでこれからも出来る限り最小限の労力で最大限の効果を得たいところ。
無駄に力を入れないことが、細く長くサイト運営を続けていくコツの一つだと思う。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://silversquare.blog56.fc2.com/tb.php/1-6d72bc7a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ブログ内検索

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (13)
  • Card Wirth (42)
  • 素材 (26)
  • 管理人日記 (69)