fc2ブログ

Entries

実は理由は他にある

前回のエントリーではTwitterやってて復旧が遅れているようなオチになっていますが
実際のところすぐに片付くような問題であればそれだけで遅延の原因とはならないわけで。

もっと根本的な問題があって、以前CGIを使っていた箇所をどの様にするか?
というのが悩みの種であり判断に迷って足踏みしている原因だったりします。
 

10年以上前と言えば動的サイト構築の花形はCGIというかPerlという時代で、
Silver Squareのみならずしなさくコムとか他のサイトでもことごとくCGIを導入していたのですが、
如何せん技術的な仕様が時流に合わなくなってきたこともあって
(今時サイトに掲示板などのCGIコンテンツを置くこと自体が時代遅れというのも確かですが)
これを機に色々と見直したいという考えもあるわけです。

といって、簡単に代替機能が見付かるわけじゃないんですよね。
たとえば掲示板の置き換えならPerl→PHPで良いわけですが
CGI全盛期と違ってPHPの掲示板なんてそもそも数が少ない。
そのまま置き換えられるようなものが見付からない。
だったら改良して使う?Perlと違ってPHPなら書けるし。
いやいやフルスクラッチで作れるくらいだったら最初から自作した方が早いのでは?

…などなど、まあこんな感じで色々とああでもないこうでもないと頭抱えていることもあるわけです。


まずは手を動かして後から考えればいいのでは、というのも一つの選択です…
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://silversquare.blog56.fc2.com/tb.php/145-ff2c6059

トラックバック

コメント

[C37]

無事復帰されているようでなによりです!
このまま閉鎖されるのでは・・・と心配しておりました。
移転作業おつかれさまです。

[C38] このまま閉鎖しても良かったのですが…

年に数件程度の反応があるんで需要0ってわけじゃないんですよね。
ならもう少し頑張ってもいいかなあって。
  • 2014-07-24 22:41
  • 首藤@管理人
  • URL
  • 編集

[C39] 復旧作業お疲れ様です

何かトラブルがあって、作り直す羽目になったついでに
仕様や設計を改めたくなるのは、なんとなくわかります。
当方もコンピュータがトラブルで目下再建中ですが
ついでに改造をもくろんで絶賛gdgd状態の今日この頃です(苦笑
こだわり始めるときりがないのはわかっていても、
どこでどう折り合いをつけるのか、なかなか判断はつかなくて難儀なものです。

[C40] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C41] 復旧作業お疲れ様です(改訂)

※本件書き込みはコメント#39の改訂です。
 中の人がパスワード入力を間違ったのか
 訂正ができないので再投稿となっておりますorz

ご無沙汰しております、七篠権兵衛です。
びーだんさんの作品が「閉店セール」以外にもあったと今更ながらに気がつく今日この頃です。

何かトラブルがあって、作り直す羽目になったついでに
仕様や設計を改めたくなるのは、なんとなくわかります。
当方もコンピュータがトラブルで目下再建中ですが
ついでに改造をもくろんで絶賛gdgd状態の今日この頃です(苦笑
こだわり始めるときりがないのはわかっていても、
どこでどう折り合いをつけるのか、なかなか判断はつかなくて難儀なものです。

とまれ、復旧作業陰ながら応援申し上げたく書き込みする次第であります。
陰ながら、等という割には例によって例のごとくな長文で恐縮ですが、この辺にて。
んではでは。

[C42] お久しぶりです

不精者なので何時やるの?って言われたら今でしょ!ってことになるので…
リンク切れとかは大体直しましたがFC2のものは全く手付かずでごにょごにょ…

びーだんさんのシナはあの当時にしては斬新な演出が色々とあって驚かされた記憶があります。
  • 2014-07-27 06:37
  • 首藤@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ブログ内検索

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (13)
  • Card Wirth (42)
  • 素材 (26)
  • 管理人日記 (69)